副業効率化ブログ

ビットコイン、せどり、Uber配達員、やれることは全部やる

今、フードデリバリー「FoodPanda」の配達がアツい

f:id:fukugyobl:20210522042215p:plain

最近、平日の仕事終わりにFoodPandaの配達員をしています。

foodpanda delivery service | We deliver, you enjoy!

FoodPandaは、Food Nekoと統合されることによって、最近東京進出を果たすことができたデリバリーサービスです。東京進出してまだ1ヶ月にも満たない、そんなサービスだったりするので、アプリのクオリティも運営チームのクオリティも、とても酷いものだったりします。

商品をピックアップするために現地に行くと、突然オーダーが消えて、サポート担当から「すみません!キャンセルされました!そのへんで待機しといてください!今回の配達料は0円です!」とか言われたり。

お客さんから「あのー、クーポンを使いたいから食事を頼んだんですけど。そもそも家がレストランの裏側にあるので、自分で取りに行きます!配達は結構です!」とか言われたり。

あと「え、クレカで支払ったと思ったのですが、現金なんですか?今持ってないので払えません!」とか言われたり。

他のデリバリーサービスで働いていると、まず出会わないであろう謎のトラブルにぶつかるのもまた、FoodPandaが未成熟ですべてがグダグダで、そこまで上手く回っていないからこそ経験できるものといえます。

こんなの、普通に配達してたらなかなか遭遇しないような事件だと思いますし、今後運営が上手くやってくれたら恐らくも見られないようなやつです。だから、僕なんかは結構楽しんでます(笑)

ただ、フードデリバリーの配達員の人達からすると…

「いやいやいや、変なことに時間を使わせないでくれ!配達しないと僕ら給料増えないねんで!」

と怒りそうな気もしますよね。でもね、僕はやめません。FoodPandaはぶっちゃけ、それでも仕方ない、頑張って続けようという気持ちになったりまします。それはなぜなのか?

FoodPanda、信じられないぐらい稼げる!

配達の単価が2021年5月21日現在、業界で最も高水準だと思います。1件の配達で、900-1,100円も貰えます…!実は今日、4.5hほどFoodPandaで配達したのですが、その収入は「9,547円」でした。平日なのに時給換算で2,000円ぐらいあるって、本当にすごい!

競合の「出前館」も単価が高いことで有名ですが。出前館の場合、2件以上のオーダーを掛け持ちして、めっちゃ頭を使いまくってなんとか高い水準を保つという戦略になるわけでして。一方でFoodPandaは、同時に1件しか配達しませんし、大急ぎで配達するためにバタバタするようなこともありません。1件しか配達しないのに、2,000円前後/hの支払いがあるって、とんでもない話ですよね!

Uberは今年のGWが終わってから新制度に変わり、1件あたり300円代なんていう低単価なものが出現しています。「ぜんぜん稼げない!!」という声もよく聞きます。少なくとも、繁華街付近の方は稼ぎにくい状況にはなったんじゃないでしょうか。

しかし、FoodPandaはオーダーが無くても1時間待機しているだけで最低でも1,000円が支払われるという制度になっており、最低給料を保証する仕組みまで整っています。

FoodPandaが天下をとるのでは!?

ぶっちゃけ、こんな高水準の給料が永遠に続くなんて絶対にありえないでしょ!って僕は思っています。

FoodPandaは、東京進出したばかりだからこそ、なんとか配達員を獲得するためにお金をバラまいているのに違いありません。てか、そうじゃないと破綻しますよね。お客さんも1件のオーダーに1,000円なんていう業界最高水準の金額を払えるのって、よっぽどすごい差別化がされているとか、そういうのが無いと無理ですよね。

FoodPandaには他社を圧倒的に超える何かがあるのかというと、今の所何もみあたりません!加盟店もUber出前館と殆ど何も変わらないところばかりです。ほとんどの方がクーポン利用していて、お金を配って来てもらている状況と感じています。それで定着したらいいとは思いますが、FoodPandaよりも安いクーポンを配られたら意味ないよね、という風には思います。

配達員の体験がこのまま最悪な状態が続き、かつ加盟店のレストランの差別化が全く行われないまま、そしてクーポン便りの客寄せという運営が今後も続くようなことがあったならば。おそらく、真っ先に撤退を余儀なくされると思います。

というか、個人的にはFoodPandaはこれらの問題に対処しきる前に資金を使い果たして、撤退するんじゃないかと思ってます。少なくとも年内には消えるんじゃないでしょうかね。

もしかしたらめっちゃ頭が良い経営者が入って、こういう問題を全部倒してFoodPandaを大復活させるという奇跡が起こるかもしれないけど、うーんどうなんでしょうかね。

…少なくとも、この高い給料水準を維持しているのは今だけだと思いますので、みなさんも急いでFoodPanda配達員を始めて、撤退する前に稼ぎ切ることをおすすめします。

でわでわー!