副業効率化ブログ

ビットコイン、せどり、Uber配達員、やれることは全部やる

イーサリアムで失った30万円 - もう人間の感情に売買を任せないことにした

f:id:fukugyobl:20210526020057p:plain

母からは「ギャンブルだけはやるな」と教育され、パチンコ・スロット・競馬、どれも全力で避けてきた人生でした。気がついたらそれで、36歳になりました。ただ、思い出すと僕は、ギャンブルはそんなに弱くなかったと感じています。

漫画みたいな派手な勝ち方はしないのですが、麻雀だと4位にはならないけど1位を積極的に狙わなくて、それでなんかトータルだと微妙にプラスになっているみたいな、そんな立ち位置です。派手に買ったり負けたりするより、確実に小さくでもプラスを積み重ねられるのは、エタテメ性は最悪だけど、悪くない成績だと思うんですよね 笑

デイトレードを初めてやってみた

僕はプログラマーなので、ビットコイン(暗号通貨)のことは前々から気になっていたし、なんならサーバーを運営してみたこともありました。技術的に魅力的なので、いろいろと触ってみて勉強していたところでした。

しかし、入籍して、結婚したりとかで、ある程度まとまったお金が必要という状況になりました。貯金はそこそこありましたが、コロナの影響もあり、不況目前にして貯金を切り崩したくなかったんですね。そんなときに、元々興味があった暗号通貨のトレードにも手を出してみることにしました。

そんなに大勝はしないのですが、じわじわと増やすことができました。タネ銭は120万円程度ですが、130万円まで増やせました。2週間ぐらいで。

そんな中、事件が起こります。

www.newsweekjapan.jp

大暴落がおきて、100万円ぐらいに手元のお金が減ってしまいます。

テクニカル分析の弱点

僕はデイトレードの基礎である「テクニカル分析」については、いくつかの書籍を読んで勉強しています。

デイトレードは丁半博打なんて言われかたをしているのですが、実際にはランダムではなく、例えば100回やれば最低でも51回は勝てるみたいな、そういう性質のものだと思うんですよね。証券会社に勤めている人の様子をみてたら、案外ロジカルな側面があるとは思っています。

ゆえに、地道に0.1-5%みたいな小さな稼ぎだけを狙うなら、そんなに外さないし、それを積み重ねるだけで結構良い金額に達することができると思うんですよね。

一番複利が高いと言われている、S&P500というインデックス株でさえ1年で8%の増加が見込めますが、一日で0.5%増えるだけでも、年間でいえば517%の増加ですよ。0.5%って大したこと無いと思うかもしれないですが、それが365日続けられるだけで、そこらの富豪が買っている株よりずっと利益が高いわけです。

だから、僕はこの小さな増加というのに面白さを感じていたところでした。テクニカル分析の知識さえ応用すれば、0.1-5%でも利益があるんだから、それはもう最高にイケてるわけですよ。

しかし、そこでさらに問題が起こります。

人間の感情が邪魔する

大暴落事件から3日が経ち、僕は失った20万円を取り戻すことに成功しました。これだけ大規模な暴落なのに、そんなに損失なく上手く立ち回れたのは、僕にとって自信にもなりました。ただ、最後の最後で、僕はヘマをやらかします。

f:id:fukugyobl:20210526014829p:plain

この図は、今回の大暴落の本当の底です。最初僕は、全てのイーサリアムを20万円で購入することに成功しました。このあと30万円近くまであがったので、1.3-4倍まで資産を膨らませることができたし、なんなら10-20万円ぐらい儲けることができたはずです。

しかし実際には、僕は20万円を切ったあと、さらに下がり続けるイーサリアムの価格についつい惑わされ、196,000円ですべてのイーサリアムを売却し、その後は買いのチャンスを失うことになりました。その結果、30万円の損失を抱えることになったのです…!

普段の僕の冷静なロジックだと、あのタイミングでイーサリアムを手放さないはずなんですよね。でも、手放してしまった。この後僕は反省した中で、こう思ったのでした。

「僕が人間だから駄目だった」

人間は大きな変化を目の前にして動揺し、冷静さを失ってしまうわけです。あのときの僕は完全に、冷静さを失っていたと。冷静なギャンブラーとしての僕は、あんな意思決定をするはずが無いわけです。

僕の最大の弱点は、僕が人間だということです。

プログラムに売買を任せることにした

「冷静な僕であれば、こういうシチュエーションの時、こういう売買をするだろう」というパターンをみつける作業は、僕自身けっこうロジカルな方ので、プログラムに落とし込むのには全然時間を必要としませんでした。ほんの2時間ぐらいで、僕の思考パターンを落とし込んだプログラムが完成しました。

このプログラムに、24時間ずっと価格の変動を見守ってもらい、小さな利益をコツコツと積み重ねてもらうという、そういう活動を行ってもらうことにしました。

コンピューターは常に冷静です。指定された「思考方法」以外を絶対に実行しません。変な売りや買いが発生したり、値動きが激しくても、言われたことしかしません。だからこそ、僕の弱点を埋めてくれるに違いない。

完成の3時間後、さっそく小さくですがお金を稼いでくれたようです。

これから少しずつ、このプログラムを育てていき、僕だけでは成し遂げられないような大きな成果を上げてもらいたいと思います。

この時ばかりは、自分がプログラマーで本当に良かったと思いました!